東京三大豆大福 松島屋

私は甘い物が好きです。

 

でも和菓子か洋菓子かと言われれば洋菓子を選ぶことが多かったと思います。

お店の数自体も恐らく洋菓子の方が多いというのもありますし、洋菓子の方が見た目が華やかで種類も豊富にあるので食べ比べる楽しさもあるからだと思います。

 

ただ、そんな私も東京三大豆大福があるという噂は耳にしていて松島屋の存在自体も前から知ってはいました。ただ、交通のアクセスが少し悪いことと、予約をするのが少し面倒ということで、中々訪れることができませんでした。

どちらも少し自分が頑張ればクリアできる問題なのですが、この「ほんの少し」が積み重なるとなかなか行動に移すことができないんですよね。ほんともったいない。

ちなみに予約は必須ではありませんが、せっかく行ったのに買えなかったという最悪の事態は避けたいところです。今回は平日で午前中に訪れることができたので予約無しで伺いました。

 

店に到着すると先客が1人だけで行列はありませんでした。

f:id:tetsu760:20180215000849j:image

ガラスケースの中には豆大福がたっぷりと置いてあり思わず嬉しくなります。

今回のお目当ては豆大福だったのですがなんだかテンションが上がってしまい、ノーマークだった草大福ときび大福も購入してしまいました。

 

ちなみに購入した後少し店の前で見ていたのですが次から次にお客さんがやって来ます。やはり人気店ですね。でも店員さんが多いのと、その店員さんの手際がいいので行列になることなくお客さんを捌いていました。

 f:id:tetsu760:20180215000944j:image

早速うちに帰っていただきました。

f:id:tetsu760:20180215000813j:image

やはり最初は豆大福。ゴロゴロ入った豆の塩味と餡子の控えめな甘さがちょうどよく、子供より大人に勧めたい大福です。

f:id:tetsu760:20180215001018j:image
そして豆大福と同じくらい気に入ったのがきび大福。こちらはきびのプチっ?とした食感が癖になります。また塩味がない分餡子の甘さがより感じられる一品でした。

 

是非他の三大豆大福も食べ比べしたいですね。

ちなみに今回の松島屋さんは泉岳寺が最寄駅。山手線だと品川駅が近いですね。

 

近くの泉岳寺に散歩がてら行くのも良さそうです。あの赤穂浪士のお墓があります。